世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

鹿島神宮いこうぜ!!

はい、ども。 明日ツーリングいこう いいよ じゃ幕張PA集合ね いいよ めずらしくマチャからのツーリング誘い、幕張パーキングか……。 ブロロン。 と普段はケチって使わない高速道路を走り、到着。 ……。 やっちまったなー。 (湾岸幕張PAと幕張PAは別のパーキン…

大谷資料館いこうぜ!!

はい、ども。 おじさんはオジサンなので、昨今のSNS事情がよくわかっていない。 ツイッターとかフェイスブックとかインスタグラムとか このブログだってよくわかっていない。はてなスターの存在を知ったのはブログを始めて一年後だった。 なんだこれ? なん…

伊勢神宮いこうぜ!!

はい、ども。 うっひゃー。遅刻遅刻ぅー。 なんで目覚まし鳴らないのぉー。……こうなったら……!!!! 諦めよう。 てわけで、前回の引き続きです。 寒々な思いで東横インに辿り着いた俺は、あまりの快適さに普通に8時に目が覚めた。 5時くらいにチェックアウトし…

暗峠いこうぜ!!

はい、ども。 暗峠(くらがりとうげ)。 奈良県生駒市と大阪府東大阪市の境にある峠。古くは闇峠とも呼ばれる。標高455m。生駒山地における難所でつづら折りの少ない直線的な急勾配で知られる。その最大斜度は37%と言われる。国道308号線。峠の山頂には50mほど…

東大寺いこうぜ!!

はい、ども。 伏見稲荷大社からの帰り道、 京都名物、スズメの焼き鳥を発見した!! が、 あまりにもスズメだった。 ので、やめときました。 食感がパリパリしてタレとよく合い旨いらしいよ。 脳が珍味らしい。 人間てよく色んな動物の脳を珍味とかいうけどさ…

伏見稲荷大社いこうぜ!!

はい、ども。 インフルエンザにかかりました。(1月11日、現在) てわけで、前回からの引き続きです。 AM8:00に笠置キャンプ場を出発。 今回の目的地は伏見稲荷大社!!キャンプ場でお隣になったお兄ちゃんが是非とも行った方がいいとオススメしてくれたので、向…

笠置キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 渋滞は避けるべきだ。 バイク乗りに関わらず、渋滞が好きなやつなんて、そうはいない。 だが、 渋滞を切り抜けてでも、その先へ行きたい。 伊勢神宮で初詣がしたい。 うん。 下道で行きたい。(狂気) 大掃除。明けてないけど、お年玉配り。年賀…

赤ニンジャ待機中 2019

はい、ども。 …………メリークリスマス。 2016年5月16日に始まった当ブログ、 世界攻略の箱!!!! うわああああ恥ずかしい!! なんだよ世界攻略の箱ってー!! と、思いながら早三年が過ぎました。 ブログの寿命は三年が相場というなかで、 いよいよ四年目に突入しま…

伊香保温泉いこうぜ!!

はい、ども。 全国にいる大勢のソロバイク乗りたち。 彼らはこの時期、迷う。 ツーリングやめよっかなぁ……。 もう、寒い。 布団から出られない。 毎年、思う。 部屋ごと移動しねぇかな?って。 あるいは、どこでもドアとか。 (ツーリング全否定) 仕事とか、…

Ninja250sl + 銀マット

はい、ども。 師走、忙しい。 年末は忙しい。 でも年末の忙しさは割りと好き。 正月休みに向かってる感じで、街中が浮き足立ってる雰囲気、いいよね。 ツーリング、全然行けないけどな!!!! てわけで、 ツーリング行けない時に、 思いつきで始まるキャンプ装…

天空の池いこうぜ!!

はい、ども。 世の中には沢山のバイクブログがある。 ツーリングの目的地に迷うとき、ブログを見れば今が旬な絶景ポイントを教えてくれる。 俺もとても参考にしている。 その日もお気に入りのブログを周回していたら、 なんと五人の方がそれぞれ同じ日に同じ…

奥多摩湖を目指せ!!

はい、ども。 非常に強い台風が関東に接近しており、 厳重な警戒が必要です。 週末は大雨でしょう。 …………。 …………またぁ? 台風許すまじ。 全国のバイク乗りたちが天候に一喜一憂するなか、 今日は晴れとはいかないが、曇り!! ちょいと奥多摩へでも繰り出そう…

東尋坊いこうぜ!!

はい、ども。 結局、あの鳴き声の正体はなんだったんだろう……? コココココ、なんて鳴く動物なんて知らないしな。 まさか、ほんとに熊が近くまで来ていたんだろうか……? と、ひょっとしたら生死の境目だったかもしれない気分を抱えつつ。 前回からの引き続き…

九頭竜国民休養地キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども世界遺産、白川郷で外国にはない日本の風景に触れ、 心洗われた俺は。まだまだ日は高いが、目を付けていた 今日のキャンプ場へと向かっていた――。 てわけで、前回からの引き続きです。 熊でるかも……。 ……え? という電話でのやり取りに一抹の不安…

白川郷いこうぜ!!

はい、ども。 令和元年、初秋。 これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。 それだけが、私の望みです。 「ひぐらしのなく頃に」 本作品は昔ながらの村社会の様相を残す村落で発生した連続怪死・失踪事件の顛末を描いた連作式のミステリーである。表…

鵜原理想郷いこうぜ!!

はい、ども。 理想郷は、 千葉県にありました。 ここ最近の天気は不安定で、 埼玉県、いや、関東全域はゲリラ豪雨に怯えていた。 今日も、 見上げれば、 空は雲で覆われている。 降るのか?降らないのか?ハッキリしない。 だが、安心してほしい。 今回目指…

GRADE ALLOY CLARIS + サイドバック

はい、ども。 いつか飛行機で沖縄県や日本の島々を巡る目的で買った、 我が自転車。 最近では当初の目的を忘れ、 近所をウロウロする勝手のいい足化している状態。 いかん。 これは三日坊主になる流れだ。 とりあえず何はなくとも積載だ。 バイクと同じくか…

恐山いこうぜ!!

はい、ども。 大間崎。 本州の最北に位置する岬。 そんな最果ての地に、 本田さんの車に乗り、車酔いに耐え、やってきました。 彼は眼前に広がる海を見て、何を思うのか……。 運転疲れたけど、来てよかったー。 うん、そうだね。 まぐろ丼も食ったし。 うん、…

尻屋崎いこうぜ!!

はい、ども。 お盆の時期になりました。 しかし日本に台風10号が接近しているので、 今までのようにお盆の休みをフルに使ってツーリングは出来ない。 これは今回のお盆は神様が休めと言っているんだ。 そう思い、特にツーリングの予定も立てず、 ゲーム三昧…

橋立鍾乳洞いこうぜ!!

はい、ども。 俺は生まれも育ちも埼玉県。 生粋の埼玉県民だ。 そんな埼玉県民を憂鬱にする魔法の言葉がある。 それが……、 ちょっと鴻巣行ってくる。 鴻巣(こうのす)と読みます。 埼玉県民なら読めて当たり前。 そう、 免許更新のハガキが来てね。行ってきた…

龍飛崎いこうぜ!!

はい、ども。 どうしてだ……。 どうしてこうなったぁぁぁ!!!! (答え、キャンプ場に連絡してないから) ……数時間前……。 7月12日から15日かけて二泊四日で行われた、 日本海北上ツーリング、龍飛崎を目指せ!!ツーリング。 埼玉県を出発し、新潟県へ。 海岸線を山…

寒風山いこうぜ!!

はい、ども。 俺は今、なまはげ伝説が残る地、 秋田県、男鹿半島に来ています。 今日も雨。 明日も雨。 明後日も雨。 そんな梅雨の時期、 東北地方の日本海側だけ晴れていたので、 そうだ。 日本海北上ツーリングをしようと計画し、 これから男鹿半島を出て…

なまはげオートキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 時間がねぇ!! 急げ!! キャンプ場のチェックイン時間に間に合わないぞ!! 急げ!! (時間がなくてもソフトクリームを忘れないライダーの鑑) 急げ!! (時間がなくてもタワーがあったら登る旅人の鑑) 急げ!! (急いでるから写真に指が入るしょうがない)…

鳥海ブルーラインいこうぜ!!

はい、ども。 月は見えているか? 今年の梅雨は長い、長梅雨だ。 せっかくの三連休だというのに、 外は雨。 またツーリングはお預けか。 諦めムードの中、天気予報を見る。 全国の天気予報を見る。 目まぐるしく変わる梅雨の天気。 そこには秋田県と青森県が…

GRADE ALLOY CLARIS + キャリア

はい、ども。 先日、納車された GRADE ALLOY CLARIS(グレードアロイクラリス)。 近所の自転車屋で眠りに眠っていた2016年製造の白いチャリ。 これはグラベルロードというジャンルの自転車。 ロードバイクは速さを追求し、 マウンテンバイクは山岳地帯を走破…

GRADE ALLOY CLARIS 納車!!

はい、ども。 自転車始めます。 GRADE ALLOY CLARIS!!!! (グレードアロイクラリス) 近所の自転車屋さんに眠りに眠っていた2016年製造の白いチャリ。 型落ちの型落ちの型落ち、言わば売れ残り。 それゆえ、お安くしてもらって購入。 先日、納車されました。 …

茶臼山登ろうぜ!!

はい、ども。 2019年ゴールデンウィークツーリング。 8泊10日に渡る、俺史上最長のツーリング。 その最終日に俺は…、 登山していた。 てわけで前回からの引き続きです。 バイクステーション岡崎で一晩過ごし、 朝の愛知県を走る。 埼玉県へ向けて走る。 走る…

明石市立天文科学館いこうぜ!!

はい、ども。 住み慣れた生活圏を離れて、九州へ。 縦横無尽に走り巡り、再び本州へ。 走った。 遠くまで走った。 さぁ、埼玉県まで1000kmの高速道路移動だ。 どっかのPAで休憩。 休憩。 バイクが来た。 ちょっと話す。 見送る。 休憩。 バイクが来た。 ちょ…

平尾台カルストいこうぜ!!

はい、ども。 埼玉県から九州ツーリングに行く場合、 フェリーで九州入りするのが一般的ですが、 俺は船酔いするので、 ていうか、乗り物全般に酔う。 自分で運転する分には平気。バスはすぐ吐く。 小学生の頃の遠足は、常に先生の隣の席でエチケット袋を構…

やまなみハイウェイいこうぜ!!

はい、ども。 やっと晴れてくれた九州地方。 今日なら九州屈指の絶景、阿蘇山が見えるかもしれない。 期待に胸を膨らませ、宮崎県宮崎市内をバイクで走らせていると…、 ギャリンギャリンギャリン……。 という、 謎の異音がバイクから聞こえてくる。 これは…、…